Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

弁天池で、しゅんせつ作業?

本門寺公園にある小さな池、弁天池。ここに「弁天池しゅんせつ作業のお知らせ」が貼られているのに気が付きました。 

「しゅんせつ作業」の「しゅんせつ」って何だろう?もう中国の旧正月春節は、先月とっくに終わったしなあ。不思議に思って調べてみると、春節の次にありました。

「浚渫」

 こんな漢字で書かれていたら、さらに何だかわからなかったろうなあ。日本語って難しい。池の水を抜いて、底の土砂を取り去る土木作業のことを「しゅんせつ作業」と呼ぶそうです(よく見ると作業内容が、お知らせに書いてありました)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307234218j:plain

 確かに、いつもより水位が減っているように見えました。。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307234255j:plain

 この大型ポンプで水を抜いたのかな?どうせ抜くなら、テレ東の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」のていで、子供たちを集めてやって欲しかったな。絶対盛り上がるのに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307234405j:plain

ん?あのオブジェみたいなのは何だ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307234501j:plain

今まで気が付きませんでしたが、もしや弁天様?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307234517j:plain

 夜通ると、水位が減って出て来た土管の上に何やら気配が、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180311204328j:plain

大きな鳥がいます。暗くて色はわかりませんが、アオサギゴイサギでしょうか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180311204404j:plain

今回のしゅんせつ作業で、弁天池がどのくらいきれいになったか見てみたいと思います。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村