Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺は桜満開!

 池上本門寺の桜が満開になりました。今年は例年よりも早いですね。本門寺の桜祭りは、4月8日に五重塔前の桜広場で開かれますが、その頃にはもう散っているかもしれませんね。

歳をとるごとに、桜の花の綺麗さ、儚さ、有り難さに感動するようになるのは不思議なものです。若い時は全く興味が無くて、前の会社でやらされた、洗足池の花見の場所取りなんて、バカバカしかった記憶しか残ってないし。裸で木に登る奴、本当にいましたからね(笑)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180327221827j:plain

池上本門寺の敷地は聖域なので、シートを敷いたり、飲み食いしながらの花見は禁止。もちろん裸で木に登るのもダメ(笑)。周りはお墓なので、夜桜は怖いくらいに静かです。

 

五重塔を背にした桜も良いですね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180327221857j:plain

幸田露伴のお墓と五重塔

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180327222423j:plain

鐘楼の隣の桜の木も咲き誇っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180327221957j:plain

仁王像の前もいい感じです。ここには昼間は屋台とテーブルが出るので、飲食はこちらで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328221109j:plain

日蓮聖人像への路も短い桜並木があります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328221136j:plain

鐘楼の前から大堂を見て。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328220609j:plain

大堂側から仁王門を見て、お参りをして帰ります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328220947j:plain

 しかし、カラスが多いこと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180327222053j:plain

おいおい、邪魔なんだけど。しかも花びら散らし過ぎ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180327222141j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180329215322j:plain

その理由は、またの機会に。

「春詣」は今週がベストかもしれません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180324135513j:plain

池上本門寺の春まつりに、ノットフリー登場! - Dogwoodの池上日記

 

池上は桜満開! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村