Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

都営住宅の入居者募集案内の謎!?

 町の掲示板シリーズ(そんなシリーズあったっけ?)の続編です。前回、謎の「集団ストーカー」防犯ポスターがあった同じ所に、今度はこんなものが貼られていました。

 

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180415001302j:plain

 

集団ストーカー?の防犯ポスター! - Dogwoodの池上日記

 

まあ、よく見る都営住宅の申し込みの案内ポスター。昔、自分も都営、県営住宅には何度も申し込んだけれど、抽選に当たったことは一度もありませんでした。

そして何気なく読んでいくと、中ほどの抽選方式と、上から3行目の文言に目が止まりました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180415001620j:plain

 

普通、抽選方式と言うと、申し込み順とか、くじ引きとか、ジャンケンとか、そんな「手段」を思い浮かべますが、ここには、

 

「病死の発見が遅れた住宅等」

 

と書いてあります。「等」というのも、なんだか気になる。

 

でも、それって抽選方式と言うより、抽選対象のことですよね。そう書いた方がわかりやすい気もしますが。

 

高齢化社会の現代故、仕方がない事ではありましょうが、「病死の発見が遅れた住宅」って、亡くなって数ヶ月たって見つかるような「孤独死」の物件も含まれるということかな。そうハッキリ書かない所に、住宅供給公社さんの苦しい胸の内が見え隠れすると思うのは、Dogwood の考え過ぎでしょうか。

ネットで調べると、池上から最も近い西蒲田の都営住宅で、3LDKの部屋が月約14万円だそうです。勿論補助もあるそうですが、これを高いと思うか安いと思うかは、アナタ次第!という事でしょうかね。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村