Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上周辺神社の例大祭、ポスター比較!

池上には、本門寺を中心に沢山の日蓮宗のお寺が点在していますが、意外と神社も多い町でもあります。日蓮宗では無いDogwood は、今年の初詣は、太田神社から池上本門寺、養源寺さんへのはしご詣でをして参りまして、今のところ有り難くご利益にあずかっています。

ところで、町の掲示板に貼られたポスターを見ると、池上近辺の各神社では、どこも5月12日に例大祭を行うようです。

 

中央5丁目にある黒鶴稲荷は、手書き感満載の2種類のポスターがありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180501111247j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180501111330j:plain

池上1丁目、めぐみ坂上にある堤方神社のポスターは、少女漫画チックなカラー仕上げ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180502202248j:plain

 今年も奉納神楽を予定しています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180503230459j:plain

昨年、たまたま通りがかった時に見ることが出来ました。

同じく池上1丁目、古民家カフェ連月の近くにある本町稲荷神社も12日に例祭が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180503225809j:plain

そして、最も目を引いたのが、「一願必中」の中央6丁目にある太田神社。

楽しそうにお神輿を担ぐ女性達の表情が印象的な写真という大胆なデザイン。

当然ポスターに写っている彼女達の了解を取っていると思いますが、ここではイロイロと面倒なことになるので、モザイクを入れました(爆)

来週の土曜は、池上のあちらこちらで賑やかな掛け声が聞けそうですね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180503231332j:plain

 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村