Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

松濤園の一般開放、 5月8日まで!

 池上本門寺の東側、五重塔の正面を左折した坂道の途中に、松涛園(しょうとうえん)という西郷隆盛勝海舟が会見したと言われる、普段は非公開の、小堀遠州作の庭園があります。この松涛園、明日8日まで一般開放をしています。天気はイマイチですが、もしお近くへお越しの際は是非足を運んでは如何でしょうか。次回は秋に期間限定の一般開放があります。

 Dogwood は、この連休中に80代の両親を連れて行ってきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180506233656j:plain

 せっかくなので、朗峰会館1階にある日本料理の老舗「人形町 今半」で贅沢ランチをとも考えましたが、予約無しだったため、1時間以上待つとの事。諦めて本門寺のお山に一軒だけある本門寺直系?の「お休み処」で、本門寺蕎麦を頂くことにしました。ここのお蕎麦も、具沢山で中々のオススメです。

 

 

4人で食べても、今半の半額以下というのは、お財布に優しく、また自分も含めて年寄りには十分な量でした。本門寺蕎麦(冷)1200円 海老天、ごぼう天、とろろ、しいたけ、蒲鉾、山菜、などなど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180507132528j:plain

本門寺蕎麦(温)1200円には、お餅も入ってボリューム満点!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180507132615j:plain

朗峰会館の駐車場は、普段はガラガラなんですけどね。今半は次回に期待します。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180506233716j:plain

 松濤園には昨年の9月に来ていました。勝海舟西郷隆盛が会見をした、あずまやの場所に碑が建っています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180506234127j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180506234142j:plain

 Dogwood が行った日も、外国人が結構訪れていました。今回も、観光ボランティアによる英語のガイドも行われていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180506234318j:plain

 

 昨年9月の一般公開日の記事です。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村