Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年の紫陽花いろいろ!

 早くも今日、関東でも梅雨が明けてしまいました。

梅雨時期に咲く花といえば、紫陽花(あじさい)。その語源は、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったという説(諸説あり)を数週間前に林修先生がテレビで言ってました。

 

「いつ紫陽花見に行くんですか?今でしょ!」はさすがに言ってませんでしたが、地元池上にある、紫陽花で有名な妙見堂へ行ってみることに。

 

 妙見堂は、池上小学校のグラウンドの東隣、照栄院の隣にある細い道の突き当たりの石段の先にあります。池上七福神のひとつ「樹老人」の旗が目印です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180603210129j:plain

 妙見坂の下に既に紫陽花が咲いていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180602235905j:plain

 プー丸のお尻の穴を見ながら?急な石段を登ります。キ、キツイ!でも坂の両脇には、紫陽花が、見事に咲いていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180603210326j:plain

 満開満開。 今年は白が多いかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180602235658j:plain

 階段を登りきると、青い紫陽花が咲いていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180602235737j:plain

 圧巻です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180602235748j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180602235632j:plain

 少し歩いて、車坂の方へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180603211103j:plain

ここも白い紫陽花が、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180603211133j:plain

こちらが、今シーズンNo1 BIGサイズの紫陽花でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180603211206j:plain

 

と、いう話を2週間前に書こうと思っていたのですが「病院シリーズ」を優先したので、古新聞になってしまいました。お許しください。

 

過去の記事もよろしかったらどうぞ。

2016年の紫陽花

妙見堂の紫陽花が見ごろです! - Dogwoodの池上日記

 2017年の紫陽花

本門寺公園の優しい貼り紙は、今年はありませんでした。

 養源寺さんの紫陽花、見たかったなあ。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村