Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

アノ会社の株主総会! その2

日本を代表する、某大手ファイナンシャルグループ2行の株主招集通知を今さらですが眺めていました。そこには、毎回出てくる買春ネタオンパレードの株主提案が「お約束」になっていまして、今回の総会案内にも当然のように「会社側は議案に反対します」の文言とペアで記載がありました。

み〇ほも。「淫部を撮影?」って、WOW!字が違うんでないかい?

そっか、、原文通りに掲載しないといけないのか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703035621j:plain

 U〇Jよ、お前もか。毎回、これらの株主総会で日本青年館や武道館に下ネタワードが響き渡ると思うと、、はぁ~何だかなあ。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703124753j:plain

あと、こんなのも。

定款に「むやみに免許証と言わない」を追加せよという株主提案。

子供時代は「メガネザル メガネザル」大人になれば「免許 免許」と言ってからかう?だって。こりゃ根が深いわ。

免許証を持って無い人に、むやみに「免許証ありますか」と聞くのはやめろというもの。障がい者の方に多々配慮するのは当たり前だけど、本人確認の方法はいろいろあるからね~。これは無理な提案だわ。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703125501j:plain

 

ある株主総会の通知を二度見した話 その2 - Dogwoodの池上日記

今年の株主総会は「xx」が流行りなの? - Dogwoodの池上日記

 

でも、そんなショボい お盛んな株主総会ばかりでも無いのが、ここ池上にある会社です。

 

ある先月の早朝、池上本門寺大堂の左側にある霊奉殿の前に立つスーツ姿の男性が少々浮いておりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703031729j:plain

 おや?、その先にもまた一人。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703031749j:plain

 今度は、朗峰会館駐車場の前にも一人。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703032046j:plain

 車の数も普段より多い気がします。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703032549j:plain

 覗いて見ると、しゃぶしゃぶ、すき焼きの老舗「人形町 今半」は、まだ開店前。ん?何か貼り紙がある、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703032937j:plain

おおっ!「池上通信機株式会社」の定時株主総会だ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703033027j:plain

 そう、池上の地に1946年に創立された、放送用業務機器の東証1部上場メーカー「池上通信機株式会社」の株主総会の案内でした。

 国内の知名度は、ライバルのソニーPanasonicに劣るけれど、過去にエミー賞を4回受賞するなど、技術力は世界的に評価されている一流企業ですぜ!(多分)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180703034120j:plain

 そんな地元池上の会社が、池上本門寺の朗峰会館で株主総会を開くとは、なかなかオツではないですか。総会屋の出る幕なんて微塵もありませんぜ!なんせ日蓮上人のおひざ元ですからね、ここは。総会屋が暴言でも吐こうもんなら、日蓮様がお怒りになって罰があたりまっせ!。ってな感じなのでしょうか。

 

一度、株主になって総会に参加してみたいと思ったDogwoodでした。

 

池上通信機 - Wikipedia

 

アノ会社の株主総会!その1 - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村