Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

「危険な暑さ」だけでは無かった本門寺公園?

毎日暑い日が続きますね~。熱射病、熱中症にご用心ください。

一昨日でしょうか、本門寺公園の詰所(赤矢印)に、何やら見慣れないボードが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180724160153j:plain

いきなりの「危険です!」とは物騒な。もうちょっと近寄ってみます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180724152911j:plain

 「本日のLGBT、、ん?違うか、WBGT値」って何?初めて聞きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180724153137j:plain


WBGT:Wet Bulb Globe Temperature、暑さ指数とは、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標なのだそう。詳しくは環境省のサイトへ。

 

危険な暑さの中で、公園の清掃や整備の作業をする人向けの注意喚起なのでしょうけど、その詰所から数メートル離れた石垣に何やら気配が、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180724164000j:plain

 えっ、ナニコレ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180724162714j:plain

 翌日はさらに増えていました。「ブーン」の羽根の音が、蝉の鳴き声といい勝負。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180724163056j:plain

 このハンパない数は、、は、ハ、8?いや、蜂?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180724163309j:plain

 恐る恐る動画も撮ってみました。

youtu.be

 ここに養蜂場を作って「本門寺はちみつ」を売り出したら儲かるかな?

いや、そんな事言ってる場合じゃないか。この近くを通る方はご注意を。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村