Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

川崎で久しぶりにタイ飯を!

サワディーカップ!(こんにちは)こうも暑い日が続くと、仕事で良く行っていたタイ王国を思い出します。気温が20度位だと「ああ、寒い!」っていう国です。

前にいた会社から通算すると、4-5年は タイのどこか(バンコク、アユタヤ、ナワナコーン、シラチャ、プラチンブリ)にいた計算でしょうか。

「あ~、こんなに暑い日はタイ飯食いて~(タイビール飲みて~!)」

ただ、ウチはみんな辛いのがダメなんです。でも先日、千載一遇のチャンスが訪れまして。それは、妻と川崎ラゾーナに行った時のことでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180726215753j:plain

妻の「たまには、タイ料理もいいかなぁ?」の言葉に即反応。

店先の、辛さ具合が書かれているメニューが決め手でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180726215826j:plain

Dogwoodは、グリーンカレーのプレートセット (1,700円)を。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180726215930j:plain

 妻は、辛さレベル1のセンレックナームのプレートセット(1,470円)を。

センレックとは、米粉で作ったタイで良く食べられている平麺そば。タイ工場の社員食堂で良く食べたなぁ。100円もしなかった記憶が。手前の丼ぶりは「カオマンガイ」という、鶏スープで炊いたご飯に蒸し鶏と甘辛のソースをかけたもの。一人でタイにいた時は、よく土日にスーパーのフードコートで、鶏スープ付きで200円ほどの値段で食べていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180726220000j:plain

これに「ガイヤーン」というタイ風の焼き鳥(1,300円)を追加。車だったので、タイビールは断念、当然です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180726220030j:plain

本場タイの庶民的フードコートに比べたら、どれも10倍は高い値段ですが、この「Mango Tree 」というお店、その昔バンコクで、外国のお客さんを連れて良く行っていました。当時は、今ほどの高級店ではなく(失礼)、値段もリーズナブル。だけど味は現地のタイ人社員にも合格のレベルでした。

 

そして、川崎ラゾーナの「Mango Tree」、店内にタイ人らしき人影は無し。

もしタイ人店員がいたら、辛うじて覚えてるタイ語「ガルナ~、マイペット ディーコワ 、パラヤ~ ダイマイカップ?」(悪りぃ、妻には辛くないようにしてくんないかな?)と話しかけようと思ったのですが。

 

しかも最近、このお店、調理レシピ本まで発行して、スタンプラリーのカードまで。

もう、〇〇乗っちゃって?いやいや、これからも「パヤヤーン(頑張れ~)」です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180726230815j:plain

オシャレなタイ料理、ご馳走様でした。アロイマーク(美味しい)でした。

それにしても、「Mango Tree」さん、日本ですっかり高級店になりましたとさ。おしまい。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村