Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

蒲田の行列店「檍(あおき)」でトンカツを!

台風13号が接近中です。ウチもそうですが、台風の進路にあたる方はご注意下さい。

で、今日は先週行った蒲田のトンカツの話。

 

蒲田が餃子、ラーメン、マッサージ?だけでなく、トンカツの激戦区だったなんて!はい、知ってはいましたが、行列してまで食べる程か?と思っていたDogwoodです。蒲田でいつも車を止める、アプリコの地下駐車場の近くにある「檍(あおき)」と、そのお隣にある系列のカレー屋「いっぺこっぺ」の前を通るたびにいつも思っておりました。

しかしながら、肉欲、いや食欲に負けてしまいまして。お昼抜きで、夜の開店時間の15分前に到着。既に数人のお客さんが並んでいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180807141719j:plain

10分位なら、いっか、待ちましょう、暑いけど。あっ、ちなみに夜の部の開店は17時です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180807141903j:plain

 せっかくの初来店なので、「特上」より高い「リブロースかつ定食 2,800円」で行ってみよう。並んでる間に注文を取ってくれました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180807142004j:plain

 このお店は「林SPF無菌豚」をというブランド豚を使っているそうです。カウンター席で待つこと約10分、揚げてからもすぐに出さず、しばらく余熱で蒸して(?)いるようで、若干焦らされて出て来たのがコレ!思わず、、

カツトン、かいでー!!そーうまー!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180807142111j:plain

 失礼しました。しかし、デカい。400g程あるそうです。テーブルの上に並んだ数種類の塩で食べるのがおススメなのだそう。一番人気のヒマラヤ岩塩「ナマック」を胡椒のようにゴリゴリ擦りながらかけて頂きます。いや~、ウマい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180807142453j:plain

 このトンカツ、大きいだけでなく厚みが凄い!。しかも、中はうっすらピンク色!普通のお店なら「おいおい、大丈夫かよ~」となるところですが、これもSPF無菌豚だからなせる技?お肉が半レアなのは、前もってトンカツ好きの友人に聞いていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180807142140j:plain

これがですね、今まで散々食べてきたトンカツ、とんかつ、いや豚カツとは一線を画すデキで、感動すら覚える程。教えてくれた友人は、食べきれずに持ち帰りにしてもらったそうですが、確かに凄いボリュームと食べ応えに顎が痛くなりました。それでも、Dogwoodは何とか完食。ご飯の大盛りまたは、ビールを頼んでいたらもう絶対アウトでしたね。おススメは数人で行って、違うメニューを頼んでシェアするというのがベストではないかと。あと、岩塩だけでなくソースもあるので違った味が楽しめます。

 

蒲田のトンカツ激戦区、恐るべし!と改めて思い知ったDogwoodでした。

ご馳走様でした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村