Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

閲覧注意?夏は虫が元気です!

 この連日の暑さで、人間もワンコもバテバテですが、虫たちは元気です。

 虫が苦手な方はムシ、いや無視してください。

まずは、お隣町の中央にある佐伯山緑地にあるクヌギの木。白マルの辺りに、ワサワサ動くものが見えました。クヌギの樹液はクワガタやカブトムシの大好物、ま、まさか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180812145315j:plain

 ん?なんか形も色も違うな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180812145456j:plain

 か、カナブン?うわー、、ガッカリ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180812145549j:plain

次は、本門寺公園のパーゴラと呼ばれるエリアの土の上で見つけました。矢印の辺り。

苦手な方は、ここまでにしておいてください。これ以上は刺激が強いかもしれません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180812154415j:plain

 

そこにいたのは、ムカデ、百足!!英語では、Centi(百の)+  Pade(足)= Centipade なんですって。知らなかったなあ。

youtu.be

 最初は枝かと思ってたら、、ギャー!!動いてる~!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180812154509j:plain

 ついでにもう一つ、ギャー!!は、は、蜂!これも本門寺公園で見つけました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180812150041j:plain

 

www.youtube.com

 でも、Dogwoodはこんな虫に会いたいな。The Beetle !

10年前からちょっと前まで、100匹以上卵から育てていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180812155628j:plain

ちなみにコレは、コクワガタ。10年以上前に本門寺公園で捕まえたやつです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180812214756j:plain

またカブトムシ飼育始めようかな。本門寺公園や佐伯山緑地で、普通に見られる環境にしたいと、密かに思っているDogwoodでした。



 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村