Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

「いのちに合掌」する自動ドア?

また暑さが戻ってきましたが、早朝に池上本門寺の周辺を散歩していると、時に軽井沢に似た、爽やかな風や匂いを感じることがあります。ほんの数十メートルとは言え、高台(お山)にあること、緑が多いこと、鳥や猫、タヌキ、ハクビシンなどの動物が多いことが要因だと思います。たま~にですが、貫首さまを先頭に、お坊さん達の唱えるお題目の列に遭遇する事もあります。日蓮宗の信徒でないDogwood でも、有り難い気持ちになるものです。この時は、帽子を脱いで合掌してお見送りしました。

下の写真は、今年5月に偶然お見かけした時のものです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180422203821j:plain

そして、そのまま180度回転して96段ある石段を下ります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180821115125j:plain

お山を降りて総門を左折した先に、「日蓮宗宗務院」なる建物があります。この入口の自動ドアが、なかなかステキなデザインなのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180430222957j:plain

 Dogwoodは入ったことはありませんが、ここを通る人は、もれなく大きな手が合掌してお出迎えしてくれるという有難〜いドア。納入業者らしき人が、振り返りながら「ええーっ?」って恐縮しながら通っていました(笑)。

お堅いイメージの宗教施設に、ちょっとお茶目な自動ドア、、好きですね~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180422204005j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村