Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

両陛下もご覧になった?浅間山の♡マーク?

昨日テレビのニュースで、天皇皇后両陛下が軽井沢で静養されているご様子を放送していました。両陛下が、仲睦まじく大日向のサニーレタス畑の中をお歩きになるお姿が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180824122006j:plain

この大日向の畑の辺りから浅間山を見るとですね、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180824122101j:plain

なんと、浅間山にハートマークが見えるんですよ!これは5年前にDogwoodが撮った写真。そう言えば、どんぐり師匠も軽井沢ブログで書かれていました。チョットうれしかったので、IDコールさせて頂きました。

浅間山のハート - ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180824122648j:plain

ニュースでも少し触れていましたが、戦前佐久にあった大日向地区の村民を、中国の満州に開拓民として移住させたものの、敗戦後に帰国できた人は戻るところが無くなってしまい、軽井沢の原野に「大日向」と名付け、開拓を行ったという苦難の歴史がありました。この大日向開拓地には、昭和22年10月7日に昭和天皇が巡行され、大日向村民の苦労を労い、句を詠んだことから、この地に御巡幸記念碑ができたのだとか。

Dogwoodは、2013年3月に初めてこの場所を訪れていました。毎年行っていた千ヶ滝西の保養所からほど近い、勝手知ったる場所だと思っていたのに、迷いに迷い、着いた時には夕方に。立て札はあるものの、訪れる人は他には誰もいませんでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180824131501j:plain

矢印方向に未舗装の小道を進むと、浅間山を背にひっそりと記念碑がありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180824131551j:plain

 脱帽して一礼。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180824131516j:plain

当時この近くでは、インターナショナルスクール(ISAK)の工事が行われていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180824131609j:plain

浅間山ハートのことは、当ブログを始めた2年以上前に書いていました。

今年の秋にまた軽井沢行きたいな。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村