Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

十割蕎麦の古賀、夜メニュー!

 今年の5月に、池上本門寺の近くに開店したお蕎麦屋さん「古賀」で夜メニューを頂いてきました。お店は、池上駅から徒歩で7-8分、本門寺商店街を抜けた先の参道沿いにあります。回る石臼と、文化8年(1841年)に建てられた、高さ約5メートルの「題目石塔」が目印。ちなみにこの石塔は、俗域と浄域を画しているのだとか。そのためか、夜は人通りが極端に減ってしまう静かな通りですが、そんな通りにポツンと提灯が灯る門前町蕎麦屋さんです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180907140456j:plain

 お昼のランチメニューは、以前こちらにも書いていましたが、ランチがとても美味しかったので、夜メニューも間違いないはずだと思っていました。

十割そば「古賀」で初ランチ! - Dogwoodの池上日記

生ビールと一緒に頼んだのがこちら。
自家製そば豆腐 380円。プリンのような食感に蕎麦の香りが口の中でトロけます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180907142012j:plain

 鶏のから揚げ 480円は、味が良く浸みていて、ジューシーで,熱々で、サイコー!!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180907142055j:plain

 餅と茄子の揚げ出し 480円 揚げた餅と茄子に、大根おろしと出汁が良く絡まって、スルッといけちゃいます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180907142118j:plain

 そば屋の厚焼き玉子 580円、こちらも出汁が効いてて優しい味。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180907142343j:plain

 鰻玉丼セット 1,280円に大盛り+200円!このお値段でこのボリューム。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180908114525j:plain

さらに梅と山芋の冷やし蕎麦 980円。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180908114553j:plain
あっ、これ1人ではなく、妻と2人で食べましたので、ご心配なく。

 

メインのお蕎麦もさることながら、サイドメニューの充実さと、上質で上品な味付け、丁寧な接客は、ちょっとした高級和風居酒屋にいる気分に。この日、他のお客さんの連れの人が遅れて来店(先に来た人が人数分の蕎麦を注文)した時に、お店の人が「新しいお蕎麦をお出します」と言ってるのを聞いて、さすがだなぁと思いました。

 

夜は20時30分にラストオーダー、サッと入ってサッと飲んで食べてサッと帰る。そんな粋なお店が、池上には似合う気がするDogwoodでした。ご馳走様でした!

 

十割蕎麦の「古賀」ようやくオープン! - Dogwoodの池上日記

 

閉店からの、本門寺蕎麦が準備中。 - Dogwoodの池上日記


閉店ガラガラ~、、と思いきや? - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村