Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

10月3日、大田区初巡業「大相撲秋の陣」?

貴乃花親方、突然の引退報道。弟子の力士が暴行を受けたとして提出した告発状を、協会に「事実無根」とされたことにブチ切れた、ガマンならなかったという会見が、各局で生中継されていました。親方が亡くなったワケじゃないのだし、もっと大事なニュースがあるんじゃないの?テレビ各局さん。まっ、いっか。

現役時代の「若貴フィーバー」を、リアルタイムで見ていたDogwood。それはそれは凄い人気だったので、彼らの相撲界への貢献度や、相撲ファンに与えた感動や影響力は、とても大きかったのは確か。ですが、引退後の女子アナとの結婚、兄弟不仲説、洗脳騒ぎ、靴職人の息子、そして弟子の暴行事件に、今回の会見も含めて、相撲界よりも芸能界のようなゴシップネタでお茶の間を賑わせてきたような気がします。

相撲協会との対決姿勢や改革意欲も、どこか中途半端な印象が。根っからの勝負師なのか、やることが直観的というかエモーショナル過ぎるんだよなあ。まぁ、そこが相撲ファンには魅力なのかもしれないけれど、引退会見で弟子を大事にしたいと言うのなら、もう少しガマンも必要だったんじゃないのかなとも。その点、同じ元横綱大乃国芝田山親方)や北勝海八角親方)は、若貴兄弟とは正反対で地味だけど、相撲界のために地道にやってきた方たちなのだと思います。

でもマスコミは、そういう人を今度は協会側の「悪者、いじめっ子」に仕立てて、面白おかしく対決の構図を煽りたいのではないでしょうかね。あくまで個人の勝手な見解です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180925184234j:plain

 で、来週10月3日に大田区総合体育館で開催される大相撲の秋巡業「東京大田場所」。

これ、大田区初なんだとか。

そんな折角の大田区初巡業が、今回の件でテンション、ダダ下がりではないかと危惧しますが、皆さん貴乃花を見に来るわけではないでしょうからね。

しかし、このポスター。稀勢の里しか写ってないし。大丈夫か?秋の陣!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180925175513j:plain

 あっ、Dogwoodですか?自転車で行ける距離だけど、平日だし行きません。

でも、中々面白そうなプログラムですね。

 池上の相撲部屋「尾上部屋」の力士も出るのかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180926193330j:plain

チケットの売れ行きも好評なようで何よりです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180926193403j:plain

 興味のある方はこちらを。

http://t.sumo.co.jp/

 池上の相撲部屋の話はこちらもどうぞ。

大田区わんぱく相撲大会と、池上の相撲部屋の話 - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村