Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

しぶそば蒲田店で、50周年記念イベント!

ワタシのお腹もブログも、何度この小さなお店に助けられたことか。東急池上線 蒲田駅の「しぶそば」ネタをこれまでに何回も書いてきたDogwoodです。最近は家での夕飯が増えたため、めっきりご無沙汰ですが、駅に置いてあったリーフレットに、こんなのを見つけました。

 

しぶそば蒲田店50周年記念イベント!

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181023221311j:plain

 ん?ちょっと待てよ。しぶそば蒲田店が50周年だって?

転職して蒲田駅を使うようになった20年前は、違う店名だったはず。「双葉」と書かれた暖簾をくぐって週3(!)位で、ここのイカ天蕎麦を食べていた時期があったのです。昔ながらの白い割烹着を着た年配のご夫婦がやっていた記憶があります。

 

どうも腑に落ちないので、「渋谷文化プロジェクト」というサイトにあった、

しぶそばの店長さんのインタビュー記事を覗いてみました。そこには、

=======================================

開店は1980年代で、もとは「ふたば」という店名。1990年代に現在地に移転し、2005年の改装したのを機に「しぶそば」に改称した。

=========================================

とありました。なるほど、やっぱりね。

渋谷の本店のほか東急沿線に10店舗の分家があり、全店舗で食材や製法は共通しているが、作る人や器具が異なるため微妙に味が異なり、全店舗を巡るコアなファンもいるそう。メニュー数は130種程度あり、駅そばの定番メニューはほぼ網羅しているんだとか。でも、イカ天蕎麦は無かったけどなあ。

 

で、50周年記念イベントに戻ります。

11月4日(日)は、

しぶそば蒲田店でイベント三昧!

 

その1

50日間毎日かけそばが食べられる定期券を3000円で限定販売!

その2

しぶくまくんグッズ販売!

その3

フォトスポットで写真を撮ろう!

その4

Twitter画面表示で記念缶バッジプレゼント!

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181023223528j:plain

 うーん、

どれも微妙だなぁ、、

いや、絶対欲しい!かも

 

50周年特別メニューも美味しそうだし。

日曜日にちょっと覗いてこようかな。

 何はともあれ、50周年おめでとうございます!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181023223633j:plain

 

蒲田の駅そば、「しぶそば」は、やっぱり旨し! - Dogwoodの池上日記

蒲田駅の駅そば「しぶそば」 - Dogwoodの池上日記

蒲田「しぶそば」のサービスチケット - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村