読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

日本に「イースター」は定着するか?

今更ですが、4月16日は、キリスト教の祭日「イースター」(復活祭)でした。日本人にはあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、アメリカではクリスマスと並ぶ重要な祭日です。

 

Dogwoodは、アメリカに本社がある会社の日本法人で働いているので、この時期に社内のアメリカ人が話す内容から、イースターの大体の意味は分かっているつもりです。あと、この前後に日本に出張してくるアメリカ人のお土産は、大体決まって卵や、ウサギを型どったチョコレートが多いことも。

卵は、生命の誕生を意味し、ウサギは、その豊かな命(イースターエッグ)を生んだものと言われているのだそう。

まあ、知っているのはこの程度。うちはクリスチャンではないので、家でお祝いしたこともありません。この「イースター」を日本で定着させようという動きは、ちょっと無理があると思うんだけど、どうなんでしょうかね?

キャリーぱみゅぱみゅが、「良スタ」と「イースター」をひっかけたパーティソング?をリリースしてたけれど、良い悪いは別として、どうもクリスマス(ケーキ)、バレンタイン(チョコ)、ハロウイン(仮装)に続く、次なるブームを狙っている感がするんですけど。まあ、10年前にハロウインがここまで日本で定着するとは思わなかったし、この先どう転ぶかわかりませんけどね。

 

それよりも日本人として、お釈迦様の誕生日の4月8日を祝うイベントが、もっと全国的に広まってほしいな~と思います。(小藪千豊が怒ってましたが、ほぼ同感です)

若い人には、イメージが最も重要だから、まずは横文字にしないとダメなのかな。

直訳すると、Buddha’s Birthday 、 略すとBB、、ちょい地味か。BBキングは2年前に死んじゃったし。

ならばBBクイーンズか、バブルガムブラザーズあたりにキャンペーンソングを歌ってもらうのはどうだろう。ミディアムテンポのブルースで、タイトルは「Oh Shake Summer Day」。外国人でも、そら耳で発音しやすいように、サビはの部分は「オー・シャカ・サマー、Day!Yeah!」って、、、

 

なるわけないか。それじゃあ、夏の海の家のイベントソングだ。失礼しました。

 

まあ、何年か後に、日本で「イースター」が定着しているかどうか、興味のあるところではあります。または、「はてなスター」が仮想通貨になってたりして、、、んなワケもないか。度々失礼しました。

 

桜とセットでいいから、お釈迦様の誕生日を、文化庁あたりがもっと宣伝してもいいんじゃないかな、、と本気で思うDogwoodでありました。

 

こちらは、本門寺の花まつりで見かけた、お釈迦様誕生を祝う白い象。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170419214002j:plain

 象の上にお釈迦様が!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170419214106j:plain

 

池上本門寺は、毎年お釈迦さまの誕生日「花まつり」(4月8日)に合わせて「春まつり」が開催しています。この期間、境内では重要文化財である五重塔が特別ご開帳、お釈迦様の誕生にちなんだ甘茶のふるまいや、花祭りパレードが、隣の桜広場では、地元池上のお店がマーケットを出張開店しています。来年の花まつりは是非お越し下さい!

 

池上本門寺の春まつりに、ノットフリー登場! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村