Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

R.I.P さよなら、お寺とカフェのアイドル猫、とら。

養源寺さんの飼い猫「とら」が、先週土曜日の夜中に亡くなったと人づてに聞きました。

先月も、何度かお寺の周辺で会っていたので、妻共々大変驚いたのですが、とらは元々野良か、迷い猫だったのだとか。でも、驚くほど人懐こくて、我が家の猫好きワンコにも優しく接してくれた、唯一の猫でした。他の猫によくされる猫パンチも、シャーッ!も、とらにだけは一度もされた事がありませんでした。

亡くなったと聞いた時は、とても残念でしたが、家族の方に看取られて逝ったのと、翌日は養源寺の住職さんがお経をあげられたとも聞きました。穏やかで可愛がられた猫だったので、きっと皆んなに感謝しながら旅立ったと思います。本門寺のお山に捨てられて餓死したり、カラスの餌食になる猫たちよりは、はるかに幸せな人生、いや、猫生だったと思うと、少し安心した気持ちになりました。

在りし日のとらを偲んで、この場を借りてお悔やみ申し上げます。

以下、とらの写真は全て先月のものです。

「ここcafe」の看板裏側から店内を凝視するとら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180401214354j:plain

 

養源寺さんの招き猫?。石塔傍にて。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180401212050j:plain

何か気になるものでも?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180401212115j:plain

おーい、後ろ後ろ!ドリフか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180401212524j:plain

とら〜、どこ〜?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180401212546j:plain

 違うよ、上、上!ダメだこりゃ。

完全に見下されてるわ、、もう、とらの勝ち!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180401212658j:plain

 cafeの看板の隣で呼び込みをしてたことも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180401213456j:plain

 cafeの入り口でプー丸とにらめっこ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180401214309j:plain

 養源寺のアイドル、カフェの看板猫でしたね。癒しをありがとう、とら。どうか安らかに眠って下さい。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180401213418j:plain

 シャーッ!されてひるむプー丸 (お相手はとらではありません)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180403230236j:plain

 

池上周辺のニャンコ事情? - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村